記事内に広告を含む場合があります
ブリスタを利用した結果、やっぱりやめたいと思う人もいるでしょう。
ただブリスタには『休止』というシステムがあります。
ブリスタの休止・解約・退会の違いを丁寧に写真付きで解説します。
間違って手続きすると損をしてしまうので、違いをしっかり把握して手続きしてください。
ブリスタには休止と解約と退会がある
休止は月額有料会員を一時的にお休みすること
ブリスタの『休止』とは、月額有料会員を一時的にお休みすることです。
ブリスタの月額レンタル会員になると、毎月更新日にカード決済でポイントが購入されます。
『休止』の手続きをすると、現在持っているポイントを、最後の購入日から1年間保持することができます。
また、いつでもマイページから『再開』をして、月額レンタル会員に戻ることができます。
少しでも、ブリスタを今後利用する可能性があるのなら、迷わず『休止』の手続きをしましょう。
解約は有料会員から無料会員になること
ブリスタの『解約』とは、有料会員から無料会員になることです。
『解約』をすると、月額レンタル会員(有料会員)から、無料のゲスト会員(無料会員)に変更になります。
ブリスタの残ポイントは、『解約』をすると、全て消滅します。
つまり、ブリスタを再開する可能性が少しでもあるなら、『休止』を選ぶ方が良いです。
退会は個人情報が削除されること
ブリスタの『退会』とは、登録していた個人情報をすべて削除することです。
『退会』すると、名前や住所、クレジットカード情報のほか、これまで借りた洋服の履歴、ブリスタのポイント、サイズ、ログイン情報などが全て利用できなくなり閲覧もできなくなります。
『退会』をしてしまうと、再びブリスタを利用したいと思ったときに、名前・電話番号・メールアドレス・洋服のサイズやクレジットカード情報といったすべての情報を再度入力しなおさなければなりません。
とても面倒ですよね。
再び利用する可能性が少しでもあるのなら『退会』ではなく『休止』の手続きをしましょう。
ブリスタ | 当サイト評価 |
---|---|
料金プラン | |
サイズ展開 | |
最低利用期間 | なし |
キャンペーン | – |
ブリスタは、キレイ目のドレスがレンタルできる!
ブリスタの服は、キレイ目なドレスやワンピースがレンタルできて人気急上昇!
ブリスタの休止方法
マイページにアクセスする
ブリスタのサイトのマイページから【プラン確認・変更】をクリックします。
月額レンタルの休止をクリックする
画面の下のほうにある【月額レンタルの休止】ボタンをクリックします。
確認画面が表示されたら【OK】ボタンをクリックします。
確認メールが届く
『[月額ファッションレンタルBrista(ブリスタ)] プラン休止の受付をしました』というメールが届きます。
残ポイントを確認する
マイページにログインをすると、現在保有している残ポイント数と有効期限を確認することができます。
服はすべて返却する
レンタルをしている洋服がある場合、上記の手続きをしただけでは『休止』することはできません。
服をレンタルしていると休止できない
服が手元にある場合は『仮休止』扱いとなります。
レンタル商品の返却が完了した時点から『休止』となりますので、必ず更新日の数日前に返却しましょう。
レンタル商品の返却が完了すると『休止』の処理が行われます。
ブリスタの再開方法
マイページにアクセスする
『休止』していたブリスタの洋服の月額レンタルを『再開』するには、マイページにアクセスをして【プラン確認・変更】をクリックします。
月額レンタルプランを再開するをクリックする
画面の下のほうにある【月額レンタルプランを再開する】ボタンをクリックします。
以上です。
ブリスタの解約方法
マイページにアクセスする
ブリスタの月額レンタルプランを解約するには、ブリスタのマイページにログインをして【プラン確認・変更】をクリックします。
月額会員解約申請をクリックする
画面の下のほうにスクロールします。
【月額レンタルの解約】をクリックします。
残りのポイント数について確認する
解約により失効するポイント数が表示されますので確認をします。
解約理由のアンケートに回答する
解約をする理由のアンケートを入力します。
【ポイントの失効に同意する】チェックボックスにチェックを入れて【解約内容を確認する】をクリックします。
解約手続き確認画面が表示される
確認画面が表示されるので【月額レンタルプランを解約する】をクリックします。
確認メールが届く
『[月額ファッションレンタルBrista(ブリスタ)] プラン解約の受付をしました』というメールが届きます。
服はすべて返却する
レンタルしている洋服がある場合は、返却が完了するまでの期間は【仮解約】という扱いになります。
手元に服がある場合は、解約できていません。
次の月額プランの更新日の数日前にまでにブリスタに届くように、早めに服を返却してください。
解約完了メールを確認する
レンタルしている洋服の返却が完了すると、ブリスタから『[月額ファッションレンタルBrista(ブリスタ)] プラン解約の手続きを完了をしました』というメールが届きます。
以上です。
ブリスタの退会方法
マイページにアクセスする
ブリスタの無料ゲスト会員を『退会』するには、ブリスタのマイページにログインをして【会員情報編集・解除】をクリックします。
※月額レンタル会員は『退会』できません。
月額レンタル会員を『解除』してから『退会』を選びます。
会員退会手続きへをクリックする
画面の下のほうにある【会員退会手続きへ】ボタンをクリックします。
確認画面が表示されるので【はい、退会します】をクリックします。
【退会が完了しました】という画面が表示され、退会手続き受付のメールが届いていることを確認します。
以上です。
ブリスタの解約する時の注意点
次回の更新日の前日までに手続きしないといけない
ブリスタのポイントをこれ以上購入する必要がなくなったときは『休止』または『解約』の手続きをします。
次回更新日の前日までに『休止』または『解約』の手続きを完了させてください。
私の更新日は2月28日なので、2月27日の前日までに手続きをすれば、料金は発生しません。
もし更新日の前日までに手続きができなければ、料金が発生してしまいます。
更新日前に服が返却されないといけない
レンタル中の洋服がある場合には、更新日の前に手続きをしたとしても、商品の返却が確認されるまでは、手続きが完了しません。
服の返却が更新日を過ぎてしまうと、月額レンタルプランが更新され、商品のレンタル期限も1ヶ月間、自動延長されてしまいます。
つまり更新日の4~5日前に服の発送をしないと、間に合わないことになります。
更新日の数日前にはブリスタに到着しているように、余裕を持って返却するとよいですね。
手続き前にポイントをチェックすること
ブリスタの月額レンタルプランを『休止』すると、残っていたポイントは、最後にポイントを購入した日から1年間保持されます。
私の残ポイントの有効期限は2020年1月31日です。
2020年の1月31日まで、ポイントを使用して洋服をレンタルすることができます。
ブリスタを再開するなら、1年以内に再開しないとポイントが消滅してしまうので注意してください。
電話で解約はできない
ブリスタを解約したい場合は、必ずマイページから手続きをする必要があります。
電話では解約の手続きはできません。
解約はマイページのみでしかできません。
スマホまたはパソコンで、解約手続きを行ってください。
残りのポイントは返金されない
月額レンタルプランの『解約』の際に残っていたポイントは、強制的に消滅します。
つまり、残りのポイントを現金化することはできません。
ブリスタを解約する時は、ポイントを使いきってから解約しましょう。
返金されることはありませんので注意してください。
まとめ
ブリスタの月額レンタルプランは、毎月決まった日にポイントが購入されますが、必要の無いときはポイントの購入を止めたくなると思います。
ブリスタには『休止』があるので、上手に使いこなしましょう。
解約はメリットがないです。
たとえば暑い季節になると汗をかくので、お洗濯もクリーニングもできないブリスタを利用する機会は減りますから、夏の間は『休止』にしようと思っています。
『休止』にしておけば、結婚式や祝賀会などでフォーマルな洋服を着るときには、カンタンに『再開』して洋服を届けてもらうことができます。
以前はパーティーなどに呼ばれても、着ていく洋服に悩んでいましたが、ブリスタのおかげでもう悩むことは無いと確信しています。
ブリスタの休止・解約・退会の違いを解説しました。
お役に立てましたら幸いです。
ブリスタの口コミ評判は?料金や注意点を徹底解説