エアークローゼットの宅配方法は日時指定はできる?

エアークローゼットの宅配方法

記事内に広告を含む場合があります

エアークローゼットのアイテムボックスは、いつ発送されるか分かりません。

エアークローゼットの配送について注意点とポイントをまとめてみました。

エアークローゼットはヤマト運輸で発送される

ヤマト運輸で発送

アイテムボックスは、すべてヤマト運輸で発送されます。

運送会社の指定はできないので、注意しましょう。

日本国内であればどこでも発送してもらえるので、離島などでも利用可能です。

地域によって配達までの日数は変わりますが、追加料金がかかることはないので、安心して利用できますね。

エアークローゼットが届くのは3~5日後

エアークローゼット 発送までの日数

アイテムボックスは、返却や申し込みが完了してから、だいたい3~5日で届きます。

ただし時期によってはもっとかかることがあります。

わたしの場合は、申し込んでから初回のアイテムボックスを受け取るまで、9日かかりました。

公式サイトには予定より日数がかかることが書かれていないこともあるので、注意が必要です。

エアークローゼット 発送完了メール

発送が完了すると『【airCloset】アイテムボックス発送手配完了のお知らせ』というメールが届きます。

また、エアークローゼットの公式サイトやアプリのお知らせでも通知されます。

メールの本文や通知画面で、配送予定日と伝票番号を確認しましょう。

発送前に日時指定はできない

エアークローゼット 日時指定不可

アイテムボックスの発送にかかる日数はまちまちなので、確実に受け取るために日時指定をしておきたいですよね。

ですが事前の日時指定はできません。

発送完了のお知らせが来るまでは、いつ届くのか分からないということになります。

エアークローゼットのアイテムを着て行きたい予定があるときは、間に合うのか心配になってしまいます。

そこがエアークローゼットを利用している上で、残念に思う点です。

エアークローゼット 曜日別時間指定

ただしユーザー情報画面で、都合のいい受け取り時間をあらかじめ設定しておくことは可能です。

曜日ごとに指定できるので、仕事や習い事などの毎週決まった予定がある人は、設定しておくことをおすすめします。

時間のほかに特定の曜日だけ【配達不可】にすることも可能です。

時間指定をしていない場合は、発送時点での最短で届くように発送されます。

わたしは関東に住んでいますが、発送日翌日の午前中に指定されていることが多いです。

いずれにしろ、事前に日にちの指定はできないので注意しましょう。

アイテムボックスの発送後に日時変更ができる

アイテムボックス日時・場所変更

まったく日時の指定ができないのかというと、そういうわけではありません。

アイテムボックス発送後の【配達前】に限り、受け取り日時の変更が可能です。

エアークローゼット通知画面

配達前限定とはいっても、発送完了の通知画面から簡単に変更できます。

発送完了のメールがきたらすぐに変更手続きをしてしまいましょう。

ただし変更するにはヤマト運輸のクロネコメンバーズへの登録が必須となっています。

未登録の場合は事前に登録しておくと、変更がスムーズです。

初めての変更のときだけ、エアークローゼットとクロネコメンバーズを連携するための画面が表示されます。

【日時を変更する】というボタンをクリックすると、好きな時間帯と日にちを選択でき、あっという間に手続きが完了します。

変更できる時間帯は以下の通りです。

アイテムボックス発送後の【配達前】に変更可能な時間帯

・午前中
・14時~16時
・16時~18時
・18時~20時
・19時~21時

変更できる日にちは、配達予定日と、そこから1週間先までです。

自宅以外の場所でも受け取れる

アイテムボックスの受け取り場所変更

アイテムボックスの発送後に、日時変更と同様に受け取り場所の変更も可能です。

変更すれば自宅だけでなく、コンビニやヤマト運輸の営業所でも受け取ることができます。

最近増えている駅などに設置されている宅配ロッカー(PUDOステーション)でも受け取れます。

お仕事帰りなどに時間を気にせず受け取りたいのであれば、受け取り場所を変更するのがおすすめです。

日時変更と同じように発送完了通知画面から移動し、【場所を変更する】というボタンをクリックすると、クロネコメンバーズのサイトへ移動します。

自宅周辺の受け取り可能な店舗や施設が表示されるので、好きな場所を選びましょう。

補足

実家に帰省している場合や職場など、自宅以外の【住所】に変更するときは、インターネット上での手続きはできません。ヤマト運輸のサービスセンターへ電話で問い合わせてください。

インターネットで変更手続きができるのは、日時・場所ともに1つの荷物で2回までとなっています。

エアークローゼット メンテナンス画面

また、メンテナンス時間があり、変更できないことがありますので注意してください。

上の画像には【3:00~6:00】と書いてありますが、アクセスしたのは月曜日の23時台でした。

配達予定が火曜日の午前中だったので、配達まであまり時間がなくて困りました…。

LINEと連携させると便利

エアークローゼットとヤマト運輸LINE連携1

ヤマト運輸のLINE公式アカウントと友だちになり、クロネコメンバーズのアカウントと連携させると、アイテムボックスの発送後にLINEで通知がくるようになります。

通知だけでなく、LINEだけでいろいろな手続きができるようになるので、とても便利です。

たとえばアイテムボックスの配達状況を確認したり、配達前の日時変更も可能です。

わたしは返却したアイテムの配達状況もLINEで確認しています。

1度連携してしまえば面倒なクロネコメンバーズへのログインも必要なく、手軽に手続きすることができるので、おすすめです。

上記のメンテナンスで配達日時の変更ができなかったときも、LINEで変更手続きできました。

いざというときのために、LINEも連携させておくと安心だと思います。

エアークローゼットとヤマト運輸LINE連携2

受け取り場所の変更については、文章で送るとうまくいきません。

『宅急便お届けのお知らせ』というLINEメッセージの下部にある、お受け取り方法変更メニューというところをタップして変更してください。

まとめ

どんなアイテムが届くのか毎回楽しみなアイテムボックス。なるべく早く、スムーズに受け取りたいですよね。

エアークローゼットは、事前の日時指定ができません。

事前の日時指定ができないので、発送完了のお知らせがくるまで受け取れる日時がはっきりしないのが少し困るところ。

ですが発送後なら日時と受け取り場所の変更ができるので、利用しない手はありません。

公式サイトやアプリのお知らせか、LINEから簡単に変更できます。

配達前に変更しなくてはいけませんが、発送完了のお知らせが届いてすぐ手続きしてしまえば、変更のし忘れを防げます。

ぜひ上手に活用して、ストレスなくアイテムボックスを受け取りましょう。

エアークローゼットの口コミ評判は?料金や注意点を徹底解説