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女性社長とは、多くの人に注目される職業ですから、それなりの服装をしているものです。
女性社長にふさわしい服装とは、どんなものなのでしょうか?
今回は『女性社長にふさわしい服装』をまとめました。
女性社長に共通する服装5つの特徴
上質なジャケットでビシッと決めている
エグゼクティブが好む上質なジャケットには、適度な光沢でキチッと感の出せるウール素材が使われていることがほとんどです。
ポリエステルなどの安っぽく見える化学繊維のジャケットよりも、ウール素材で仕立てられた品質の高いジャケットを選んでいます。
実は、第一印象は『見た目』で9割が決まります。
それも出会ったあとの3~6秒の間に確定してしまいます。
上質な程よい光沢のあるウールジャケットは、洗練された印象を持たせることができ、また、ビジネスの会食のときも違和感なく溶け込めるため、女性社長だけでなくキャリアを積んだ女性にも定番のアイテムとなっています。
スカートの丈は膝くらい
女性がビジネスの場所でフォーマルな印象を持たれるためには、パンツよりもスカートのほうがふさわしいですが、女性社長はスカートの丈の長さにも注意を払っています。
たとえば、スタートアップの女性社長は商談や取材で取引先などに出向くことも多くあります。
その際に応接室のソファに腰掛ける際のことなども考えて、上品に見える膝丈のスカートを着こなしています。
それは、会議室でも応接室でもすみやかに対応できるようにするためだけではなく、コピー機を操作したりコンセントを借りなければならい時など、ビジネスで起きるあらゆることに素早く対応できるように気を配っています。
忙しくても髪型にも気を抜かない
成功している女性社長は、髪形に気を使っています。
なぜなら、どんなにキャリアを積み重ねてきた人でも、見た目の印象が悪かったためにチャンスを逃している場合が多くあることを知っているからです。
とくに髪型は見た目の印象の大きな割合をしめていますから、身だしなみの一環としてきれいにしておくことは、社会人としては当然のことですね。
そのために、美容室で定期的に髪の毛を切りそろえてもらったり、髪を染める色などに気を配ることはもちろん、整髪料を使いシンプルでもピシッとした印象のヘアスタイルに整えています。
服装は派手すぎず清潔感がある
トップに立つ女性の中には、派手なファッションをトレードマークにしている人もいますが、そのような個性的な服装をしている女性社長は個人的にそのような服装が好きなのか、または、戦略の一つとしてそのファッションを選んでいます。
女性社長は、あくまでもビジネスの場において浮いてしまうことが無く、かつ堂々とした雰囲気を感じられる服装、つまり派手すぎず仕立ての良い、上品なデザインのスーツやワンピースを選んでいます。
また、いつも取引先やマスコミ、そして社員たちに見られる立場にある社長は、どんなに多忙であったとしても清潔感のある服装を心がけているもの。
そうすることで、取引先だけでなく部下にも信頼してもらうことができ、業績を上げることにつなげています。
足元まで気を配っている
社長という職業は、頭の先からつま先まで常に人に見られ、評価され続けるという立場にいます。
特に、成功している女性社長であればなおさら、身だしなみとしてもファッションの一部としても、足元には抜かりもなく気を配っています。
身だしなみを整えることは、相手に対して礼をつくす、敬意をあらわす行動のひとつです。
したがって、生足にサンダルというラフなファッションで、ビジネスミーティングに出席するようなことは絶対にしません。
女性社長は、常にストッキングをきれいに着用しヒールのある磨き上げられたパンプスをはきこなして、細やかな配慮のできる会社であることを足元でもアピールしています。
まとめ
ビジネスでキャリアをつんだ女性は、ファッションのセンスも問われています。
特に女性社長であればなおさら、会社の顔として社員の代表として服装や身だしなみには常に気を配ることは当然のことですね。
1.上質なジャケットでビシッと決めている
2.スカートの丈は膝くらい
3.忙しくても髪型にも気を抜かない
4.服装は派手すぎず清潔感がある
5.足元まで気を配っている
もしあなたがキャリアアップを望む女性であれば、このような女性社長にふさわしい服装を取り入れてみてはいかがでしょうか?
ビシッとした服装は周りの人だけでなく、着ているあなた自身の気持ちも引き締めてくれるものですから、仕事のパフォーマンスも上がりそうですよね。
ぜひ、服装もビジネス戦略の一部として取り入れ、活用してみてください。
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