女性経営者がコッソリやっている服装選びのこだわり

女性経営者がコッソリやっている服装選びのこだわり

記事内に広告を含む場合があります

女性経営者って、働く女性にとっては憧れの存在ですよね。

そんな憧れの的になる女性経営者は、みんなにバレないようにこっそりやっている共通点があります。

今回は女性経営者の服装選びのコツをまとめました。

女性経営者の服装選びのコツ

素材にこだわっている

女性経営者は、洋服を選ぶ際に、デザインよりも素材を重視しています。

特に高級素材といわれるウール100%の上質なスーツは、経営者ならば一着は、持っていたいものです。

こだわった素材の服を着ることにより、あなたの信頼感もアップします。中でも黒や紺、チャコールグレーなどのダークカラーのスーツがビジネスシーンでは格上です。あらたまった場では、迷わずにダークカラーのスーツを選びましょう。

出来るならば、オーダーメイドのスーツを購入したいものです。オーダースーツは、既製服とは違い、あなたの体にぴったりとフィットしますから、着たときのシルエットが各段に違います。身のこなしがスマートに映ることでしょう。

新作を選ぶことが多い

ファッションショー

女性経営者は、最新のトレンドを捉えるのが上手です。

経営者は、ビジネスにおいても世の中の流れに常に敏感なので、洋服にもトレンドを求めます。

たとえ、定番と言われるアイテムだとしても、微妙な流行がありますから、10年前のスーツを着ると、違和感を感じることがあります。定番アイテムも新作を選ぶことで、問題は解消されます。

自分をどのように見せたいかというセルフブランディングの意味でも、おしゃれには感心をもちましょう。

派手な髪型はしない

女性経営者は、ハードワーカーなので、髪型を派手にするというよりは、シンプルな髪型が多いです。普段のお手入れに時間がかからないため、忙しい経営者の方に好まれます。

髪色も派手な色より、自然な色の髪の方が真面目な印象ですから、ビジネスにおいての信頼感が高いです。

アクセサリーは本物志向

ジュエリーは本物志向

ビジネスの場でチープなアクセサリーを身に着けていると、自分の格も下がってしまうと成功者は考えます。

目指す自分の姿にふさわしいジュエリーは、ハイブランドのジュエリーだという自信があります。本物を身に着けることで、自分を高めたいと感じているわけです。

仕事の目標達成したときに、高級アクセサリーを購入する方も多いようです。少し背伸びしたアクセサリーを手に入れることでモチベーションを高めているのです。

また、本物の宝石にパワーを感じる女性もいるようです。成功へのお守りとして大切に身に着けているわけです。

身に着けるアイテムにも特徴があります。本物のアクセサリーと言っても、選び方には経営者ならではのこだわりがあります。

イヤリングは、顔のもっとも近くにありますから、注目度が高いアイテムです。耳から長く垂れ下がる揺れるタイプのものより、耳たぶから1㎝以内の小ぶりなものがビジネス向きです。

たとえば、小ぶりの天然パールのイヤリングが、さりげなく上品かつ機能的で好印象です。顔まわりも明るく映ります。

ネックレスは、さりげない小ぶりなものがビジネスの場にはふさわしいです。小さくても上質なものを選ぶとさりげなさの中に主張を感じます。

財布にこだわっている

上質な革のお財布は使い込むと手になじみ、人前で出しても恥ずかしくない、大人のマストアイテムです。

お金持ちは長い財布を使っているという本がヒットしたこともありましたが、二つ折り財布の方がお金持ちが多いという説もあり、今は財布の形が成功に関わる問題ではないのかもしれません。

しかしながら、成功している人のお財布には何か共通点があるはずです。

成功している人のお財布の使い方とは
  • お財布の中が整理されていて美しく、人前で出しても見苦しくない。
  • お金の向きをそろえたりして、丁寧に扱っている。
  • 小銭とお札を分けている。
  • 古く型崩れしたお財布を使っていない。
  • レシートやポイントカードでお財布がパンパンになっていない。

カードが入るポケットがあったり、お札とレシートを分けて入れることのできるお財布が好まれます。お財布は丁寧に扱っていると長持ちしますが、傷んだり汚れてきたら、定期的に買い替えることもお忘れなく。

まとめ

女性社長の価値

女性経営者の服装選びのこだわりについてまとめました。成功している女性経営者は、服装だけでなく、靴やアクセサリーや財布など、すべてが本物志向です。

自らビジネスを営んでいる女性は、本物を身に着けることで、自分自身の価値も高める効果があると知っているからです。また、髪型は華美にはならず、機能性と清潔感を大事にしています。

このように、セルフブランディングという視点をしっかり持っているという点が、女性経営者の特徴と言えるでしょう。これから成功を目指している女性は、まずは形からまねしてみるのもよいかもしれません。ポイントを押さえて、取り入れてみましょう。

[kanren2 postid=”4953″]